DEVGRU

プログラミングと競馬予想について書きます

Docker のGUIツールを使わなかった話

今実装中のBitcoinシステムトレードのシステムは、複数のDockerコンテナで構成する。

まさか1つ1つ立ち上げていくわけにも行かないので、オーケステレーションツールを使うが、 稼動状態を見るGUIが欲しくなったのでいろいろ試した。

  • Rancher

rancher.com

  • Portainer

portainer.io

細かい評価は省くが、コンテナが起動してすぐ落ちる、みたいなケースでログが見られなかったのが気に入らなかったり、 DockerHubのプライベートレジストリがうまく使えなかったりしたので、どれも結局使わず、 Docker StackでDocker Swarmクラスタにサービスとしてデプロイした。

設定がテキストで管理できたのも原因かも。 たかだか69行しかなかった。

あんまりDockerのGUIで勧められるものがないのはそういうことかもしれない。